屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

あと二日

14 2月, 2011 (10:38) | 未分類 | By: hiroyuki

体脂肪を落とし、筋肉量を増やす集中ダイエットもあと残すところ二日となりました。

体重としては2.6キロ落ちました。まだ三週間経ってませんからまずまずでしょう。というかもしこれが脂肪だけこれだけ落ちたんだとしたら凄いことです。そして筋肉は確実に付いてきてると思います。

普通ダイエットしても4キロ以上痩せないとなかなか見た目には変わらないものですが、今回は体つきが明らかに筋肉質になっているのが分かります。(経験がありますが、かなりストイックな食事制限によって有酸素運動で落とした場合は、確かに毎日体重は著しく落ちますが、メリハリのないだらしない体になっていきます。つまり、飢餓状態になった体は脂肪のみならず筋肉もエネルギーに変換していたのです。ですから食べないダイエットではなく、食べるダイエットじゃないとダメなんです。じゃあ食べながら何を食べればやせるのかと言うことになるわけです。一言で言うとたんぱく質です。体のほとんどの構成素材ですからこれは摂らないと痩せると言うより体がいわばしぼんでしまうのです。もちろん炭水化物は効果的なエネルギー源ですからずっとこの食事を続けるわけではありませんが、いずれにしても日本人は特に、このバランスが炭水化物の方に偏りすぎているようですので、このウェイトを見直さなければならないと言うことになります。ご飯大好き、麺類大好き、炭水化物が好物のわたしが太る理由はまさにそれが原因だったのです。単に食べる量ではなく、種類です。でも貧乏人はどうしても炭水化物食になりますよね。一番安い食材ですから…泣)

体重だけでなく体のいろいろなサイズも測っておけばよかったと今更ながら後悔しています。

以前にも取り上げましたようにこのダイエットの成功は筋肉量が増えて基礎代謝がアップし、体脂肪が減ることですので単に体重が減るかどうかが成功の証ではありません。ですからまだなんともそのすべてを計測するまでは成功とは言い切れません。

22日に計測に行きますので結果発表までもう一週間ほどありますのでもうしばし落ちください。仮に筋肉量が増えずに維持されていたとしても体脂肪だけがもし消えていたとしたら成功です。楽しみ…

コメント

keiniichan様からのコメント
投稿時間: 2011-02-14 at 6:43 PM

おお すご~~~~ (●^o^●)

一週間後が楽しみ~~~ (=^・^=)

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください