屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

ちゃんちゃん焼き

12 10月, 2010 (22:23) | 未分類 | By: hiroyuki

ちゃんちゃん焼き

昨夜は親友が巨大なオスの鮭を釣ってきまして、急遽屯田窯工房へ召集し、ちゃんちゃん焼きパーティーをすることになりました。

それはそれは大の男8人の腹を十分満たす代物でした。

具材:鮭のオス一本、長ネギ、たまねぎ、シメジ、えのき、キャベツ、バター、そして味付けは味噌仕立てで、味噌を日本酒で溶き、だしや砂糖で調整したものです。

ちなみに鮭をさばいたあらはあら汁にしましたが、それもなかなか好評でした。

それにしても魚をさばいて野菜を切って、あら汁を作って、ご飯を炊いて、テーブルセットその他の準備をすべて一人でするのはなかなかハードでした。さながら予約をとって仕込みをする料理人です。笑

もしかして陶芸家でなかったら料理人になっていたかもしれません。おいしいものは人を幸せにしますので憧れる仕事の一つです。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください