屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

キタキツネ こんちゃん

17 1月, 2012 (00:14) | 未分類 | By: hiroyuki

こんちゃん

望遠レンズじゃなく携帯で撮ったので小さくてわかりにくいですが、何の動物か分かります?

一見犬っぽいですが、明らかに体の割りにしっぽが大きいのは分かるでしょ?

ちょっと前のある朝、妻と共に食卓テーブルで朝食をとっているときに何気なくベランダ越しに外を見ていましたら、何やら茶色い動くものが視界に入ってきました。

よくよく見ればキタキツネではありませんか。

勿論北海道でキタキツネは珍しくはないのですが、我が家の裏でと言うのは初めてです。

田舎町ではありますが、それでも我が家は一応市街地に位置しており、役場の裏の住宅地なのです。こんなところまでやってこないと餌にありつけないとは可愛そうですね。

これは同考えても人間が生態系を崩しているからでしょう。

ベランダを開けて「こんちゃん」と呼んだら、ふっとこっちを見上げたので、写真を撮ろうと思いましたがそこはやはりそう簡単に動物は取れませんよね。(苦笑)

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください