屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

グルメリポート

29 7月, 2014 (22:08) | 未分類 | By: hiroyuki

久々のグルメリポートです。

それは美唄市にあるお店で理尾というお店です。

12号線沿いにあるのでここを通られる方は見たことがあるという方も多いかと思います。

IMG_8528

 

以前は床屋さんでもやってたのかなぁなんて佇まいから感じますが、意外や意外食堂なんです。

らーめんセットが700円でご飯と小鉢そして漬物がついての価格ですからお安いとですよね~

昨今のラーメンなら単品でも普通にそのくらいかもしくはそれより高いことも珍しくないことを考えると素敵な価格です。

IMG_6332

この日は塩ラーメンでしたけど日替わりで変わるようです。

味はとんこつ仕立てでこれがなかなか癖になる

とんこつ仕立てなんだけど絶妙なバランスでなんか魚介とミックスされていて旨いんですよね~

しかし、ここの一番人気はラーメンではありません。

これです

ドッカーン

IMG_9074

三元豚のロースかつ定食

皆さんたいていこれを目当てにきています。

一見上からの写真だけだと「何や普通のかつ定食やん」って思ってるあなた

これを見よ

IMG_8242

大げさじゃなく厚みは5cmくらいあると思います。

なのでこのかぶりつくわたしでも普通にたてには口に入りません。

横にしないとかぶりつけないのです。(苦笑)

あれっ中がちょっとピンクなんて思ってるあなた、メニューに表示されてますようにこれは三元豚なのです。

なので大丈夫なんだそうでこのくらいが一番柔らかく且つ肉の旨みがあるんだそうです。

見ただけで胸焼けしそうなんて思っているあなた、これがまたとーってもさっぱりしていまして見た目と全然違います。

この歳になると古い油を使ってるような揚げ物はさすがに胸焼けしますが、これはまったくそんなことはありません。

で結果はというと

IMG_7179

おとこ清水裕幸惨敗(涙)

滝川のマリンのカツカレーを制した男が…

わしも歳よのぉ

っていうかその歳で何してんねんと思ってるあなた…仰るとおり(笑)

しかし、男たるもの負けるわけにはいかんのです。

きっちりリベンジを果たすことをここに約束いたします。

勝利の報告楽しみに

でも是非皆さんもラーメンもしくはこの三元豚のロースかつ定食ご賞味あれ

価格ですが、これまた900円とリーズナブルでんねん

ほなまた

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください