屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

テレビ中毒

24 4月, 2011 (23:19) | 未分類 | By: hiroyuki

本人は自覚していませんが、この中毒はある意味、世の中の一番罹患率の高い中毒かもしれません。

実際、多くの人は毎日かなりの程度テレビの前に座り込んでいるのではないでしょうか。

見ていなくてもテレビはつけっ放し、休日などはテレビのリモコン片手に一日棒に振るなんて話もちまたでは珍しくありません。まるで取り付かれているかのようです。

今年7月からいよいよ地デジが導入され、これまでのアナログ放送は見れなくなります。我が家も一応小さなテレビがありました。(14インチ?)でも毎日忙しくしているわたしたち夫婦は日中はほとんど家にいませんし、夜も週三日以上は出かけてますし、もう一日は夫婦で食後すぐに一時間ほどの勉強会がありますので、見る暇はほぼないというのが正直なところです。

そして、うちのテレビはもはや7月まではもたなさそうです。30分もしないうちに真っ暗になるという現象が起きます。

ちょうどいい機会なのでテレビは買わないことにしました。何人かの方に地デジ対応のテレビを使わないかと言うお話もいただきましたが、お断りしてこれで過ごそうと思います。

職場で「テレビはもう買ったのか」と言われ「買わないでテレビなしの生活をする」と言うと、そんな生活とんでもないと言わんばかりにびっくりされます。

もなんと言ってもテレビは私たちの貴重な時間を奪う最大の敵です。

「忙しくて時間がない」なんて思っているあなた…思い切ってテレビをなくしてみては?

意外に時間のあることにびっくりされると思いますよ。そうすればより有効で建設的な用い方に向けられるでしょう。

注:テレビ画面がパソコン画面に変わるだけでこれといった目的もなくネットサーフィンに時間を費やすなら同じになってしまいますから…

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください