屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

ミシュランガイド 北海道版

11 4月, 2012 (08:10) | 未分類 | By: hiroyuki

随分ご無沙汰いたしました。

冬場はどちらかと言うと冬眠状態ですのでこれといったネタも無く過ごしておりまして…(言い訳)

ところで昨日ミシュランガイドの北海道版が出たとのニュースがテレビ各社で取り上げておりましたが、そしたら何と私の親しくしている日本料理の料理人の姉崎君が二つ星をもらったというではありませんか!パチパチパチ

彼に直接連絡したら「屯田窯のお陰」と謙虚な姿勢。それが彼の料理にも反映されているといえるでしょう。

最近も使ってくれているのかどうか分かりませんが、とにかく私の器は沢山持っておられます。ありがたいことです。

しっかりした修行に裏打ちされたその料理は確かな腕を感じますが、これまでも述べてきましたが、器もほぼ作家モノを使用するというこだわりがあり、楽しませてくれます。

特に道内作家の方々のモノを使うというこだわりはわたしたちには嬉しいことです。

最初から経営が順調だったわけではないので、その部分でのこだわりは大変だったと思いますが、結果的にそれらも含め総合的に評価されたのでしょうから、報われたことでしょう。

最近では陶芸にはまり、自作の器でということもあるようですので、ますます料理と合わせた彼の世界観の広がりが期待できます。(彼の作る器は見てないのでなんともいえませんが…笑)

皆さんも機会があれば一度本物の料理を経験してみてください。

場所:札幌中央区北一条西二十八丁目

料理屋 素

これからなかなか予約取れなくなるかもね。ホームページもあるから見てみるといいよ。

それにしても改めてミシュランの評価に敬服しました。単に名のある有名店だけをというのではなく、ちゃんと、しかも抜き打ちできて審査するというのは公平な審査だと思いました。今月二十日に書店で発売とのことです。楽しみ~

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください