屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

ヤッター!

16 9月, 2010 (07:44) | 未分類 | By: hiroyuki

少し前にお伝えしましたように、ほぼ毎日走っています。でも先輩から決して無理しないようにという言いつけを守り、まだ4㌔から五㌔しか走ってませんでしたが、昨日なんとなく調子がいい感じがして7.5キロコースに挑戦したくなりました。

まぁ途中でどうしても無理ならウォーキングに切り替えればいいやと言い聞かせて挑戦したのですが、なんと走りきってしまいました。(50歳を目前にして)

これは明日筋肉痛になるかなぁなんて思いながら走っていましたが、多少筋肉の張りはありますが、筋肉痛はないようです。走った後水シャワーを掛けてしばらく冷やしたのが良かったのかもしれませんが、大きな自信につながりました。

ただどういうわけか体重が落ちないんです。(泣)通勤は往復10キロを自転車で(行きは結構な上り坂)そしてこうして走っているのにどうしてなんだろう…ただちょっと締まってきているように見えるので体脂肪は落ちてると思うんですが、あとは足に筋肉か付いているんだと思います。と

大腿筋は体の中でも一番大きな筋肉なので鍛えると筋量が一番増えやすい部分ですし、ふくらはぎはコブラが何かを飲み込んだようになってるので脂肪も落ちていますが筋肉が付いてるんだと慰めます。

先輩の話だと「純粋に脂肪を一キロ減らすには100キロ走る必要があることになっている」と言っていたので筋肉を落とさず上手に脂肪だけ落として、本当の意味で引き締めるというのは並々ならぬ汗をかかなければならないということですね。

まぁ逆に言うとかいた汗は裏切らないということでしょうか。

これからスポーツの秋を迎えますので皆さんの何か始めるのはいかがでしょうか?

コメント

みお&ゆうやママ様からのコメント
投稿時間: 2010-09-18 at 7:08 PM

お久しぶりです。

北海道もようやく涼しくなった頃でしょうか?

単なるダイエットとして体重を落とす目的であれば、
水泳など筋肉のつくスポーツはなかなか重量がおちないと聞いたことがあります。

筋肉は脂肪の3倍重いとも。

今、徐々に体脂肪と筋肉が置き換わっていると信じて
無理せずに頑張ってくださいね。

それではまた。

再見!

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください