屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

今年の穴窯

9 9月, 2011 (22:35) | 未分類 | By: hiroyuki

結論から申しますと止める事に致しました。

今回も窯に作品を入れることを希望しておられた方々には大変申し訳ありませんが、諸事情からそのように結論いたしました。

長雨が続き、薪のコンデションが良くないこと、忙しくてそのための土を作ったり、薪を整える時間が無いこと、通常の商品を作る必要があり、そこまで手が回らないこと等々

「急いてはことを仕損ずる」と言いますが、こういうことはじっくり取り組まなければいいものが作れないばかりか、失敗につながりかねません。

楽しみにしておられた方々には本当に申し訳ないのですが、時には引き返す勇気も必要と踏みましたことご理解いただければ幸いです。

是非、来年は準備万端整えて望もうと思いますので、もう二度とやらないということではありませんので、どうぞ来年に向けて何を作るか構想を練って楽しみにしていてください。

一年なんて早いものです。

できれば冬場に土を作って、何なら春になったら早々に希望者に土を渡してじっくり楽しみながら作ってもらうというのもいいかなとも思っています。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください