屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

大皿死す

23 7月, 2017 (23:03) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

IMG_6860

大変残念ですが、このようなことに…

工房で皿立てに立ててとりあえず飾っていたのですが、今週の月曜日に工房へ行きましたところ

なななんと割れてるではありませんか(泣)

理由はここはちゃんと網戸があるので締め切ると部屋が暑くなるので窓を開けていたのです。

恐らく、日曜日の豪雨の際に突風が吹いて煽られたんだと思います。

残念ながらこればかりはしょうがありません。

まぁこれは釉薬物(釉薬を掛けて焼いたもの)で穴窯で焼いたものとかとは違い、その気になれば

また作ることはできるものです。

とはいえやはり惜しいですね。

綺麗に割れていたのでとりあえずボンドでくっつけました(笑)

「形あるものはいつか壊れる」まさにその通りです。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください