屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

急ピッチ

5 6月, 2011 (16:26) | 未分類 | By: hiroyuki

北海粉引き泡立ちヒアカップ1北海粉引き泡立ちビアカップ2

冬場冬眠状態でしたので、ほとんどのものが品薄状態でして、何とか近づく新十津川の陶芸まつりに向けて急ピッチで造っています。

これは北海粉引きの「泡立ちビアカップ」です。

凛としたたたずまいは引き上げる途中で手を替えずに下から一気に引き上げたろくろの器量をうかがわせます。(自分で言っちゃった)笑

やはり土ものの水引きはこうでなくっちゃ

これからのシーズン特に売れ筋アイテムとなりますので、これは外せません。

出来上がりは中が土のまま焼き〆状態ですので、ソフトクリームのようにきめ細かな泡が立ちなかなか消えません。

是非、使用前に冷凍庫に冷やしてお試しください。

いつものビールが一味も二味も違いますから…

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください