屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

新十津川産陶土 本焼き結果

10 2月, 2017 (23:55) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

IMG_6126

IMG_6128

IMG_6127

お待たせしておりましたが、ようやく本焼きいたしました。

な、な、なんと

全く問題なく焼けております。

半分ずつ二種類の釉薬を掛けまして様子を見ようと思いましたが、

どちらも全く問題なく焼けております。

しかも、焼き割れなどのトラブルも全くありません。

少々焼き締まりの強さは否めませんが、1225度では問題なく焼けております。

陶芸にそれほど詳しくない方はそれがどうしたのって感じかと思いますが、この北海道で

しかも天然の土を掘ってきて、100%そのままで焼いて陶器になるというのは奇跡に等しいこと

です。

大変意味のあることなのです。

昨日、プレス空知の取材を受けまして、来週水曜日に記事になるとのことで、今日は道新さんが取材に

来られて、明日の朝刊の空知版に載るそうです。

良かったらご覧ください。

報告まで

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください