屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

新十津川産陶土 穴窯編

13 2月, 2017 (08:54) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

IMG_6150IMG_6152

これは以前に最初に新十津川の土を探し当てたときにちょうど穴窯を焼くときでしたので、

試験で焼いてみたものです。

砂っぽいのは珪砂を人為的に入れたからです。

でもどうですか、独特の赤さだと思いません?

最初の写真は炎が当たったところでして、灰が当たっているのが分かります。

二枚目は裏部分ですが、なんともいい雰囲気の赤みだと思うんです。

こないだお見せした普通に焼いたベージュっぽい色とは全く別の土みたいですよね。

私としてはこの方向性をぜひ今後も探っていきたいと思っています。

んーいい感じ

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください