屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

旨い蕎麦

17 2月, 2013 (21:50) | 未分類 | By: hiroyuki

そば写真

そば

知り合いが、ご馳走してくれ手土産にも持たせてくれた蕎麦ですが、今回食べたのは二回目です。

何度食べても旨い。

どうやら70年の歴史のある老舗のようで、NHKテレビでも取り上げれたようです。

黒い皿に盛ってしまったのと、電球色のもとで撮ったので色がいまいち分かりずらいのですが、真っ黒といえば大げさかもしれませんが、でもこれまで見てきた蕎麦の色とは全く違い、かなり黒いです。黒光りしています。(笑)

専門的なことはよくわかりませんが、恐らく蕎麦殻がそのまま入っているからなのではないかと考えました。

なので、蕎麦の風味があり、また腰があり、のどごしが最高です。そして、体にもいいように思います。

申し遅れました「音威子府名代きそば」といいます。

機会があれば是非ご賞味ください。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください