屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

最近のマイブーム

12 5月, 2010 (21:38) | 未分類 | By: hiroyuki

泡盛

少し前に沖縄に行って以来すっかり泡盛のファンになってしまいました。この泡盛は本格焼酎(乙類)というジャンルに入るものです。

私はお湯で割るのが好きでしてほんのり感じる甘味がおいしく感じられます。癖もありませんので料理を選ばず、どんな料理にもたいてい合います。

これまでは焼酎だけは嫌だと思っていましたが、(矛盾していますが酎ハイは別)沖縄でゴーやチャンプルをつまみに飲む泡盛は最高でした。

そして泡盛などの本格焼酎を気に入った理由が味に加えてもう一つあります。後で知ったことですが、体にいいことです。脳梗塞、心筋梗塞は血塊が引き起こすものですが、これら本格焼酎には線溶酵素(プラスミン)と呼ばれる酵素が入っておりアルコール類の中でも最も効果があるというデータがあります。今度本格焼酎研究会を結成したいくらいです。(笑)

マイブームといっても大して飲めるわけでなく、週に一度か二度飲むか飲まないか、しかもお湯割を自作の焼酎カップで一杯飲めば十分満足します。毎日のように飲まれる方は本格焼酎をお勧めいたします。

なんかまわし者みたいですね。(笑)決して飲酒を勧めているわけではありませんから…

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください