屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

爆発的想像力

10 9月, 2010 (22:40) | 未分類 | By: hiroyuki

爆発的想像力

来月の穴窯までもう少しですが、なかなかエンジンがかからなく、気持ちばかりあせっていましたが、今日になって急にインスピレーションが沸き、作りたいものが怒涛のごとくひらめきました。

このひらめきに手がついていかないというところです。順番に少しずつ思い浮かんでくれるといいのですが、得てしてこういうものです。

でもこの波を逃すとまたしらけてしまうこともあるので、どんどん形にしていかなければなりません。まさに嬉しい悲鳴です。不思議なもので作りながら目先に集中しているはずなのにいろんなものが浮かんでいくるのです。

いくら土と向き合って考えてもだめなときはだめなんですがね。大きな波が来ると布団の中でもトイレでもどこでも思いつき、だんだん寝てられなくなります。

夢見心地で思いつくこともあり、そんなときは飛び起きてスケッチでもしておかないと起きてからいくら思い起こそうと思っても思い出せないことが多いのです。

勿論、超人間的な力が働くわけでもなんでもないのですが、恐らく制作モードに入って右脳が活発に働くからなのかもしれません。これが何かのタイミングやきっかけでカチッとスイッチが入るのでしょうか…

今回はどんなものができるかなぁ…一番楽しみにしているのは他の誰でもなく、私自身でしょう。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください