屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

神内ファーム内にあるお勧めアイス

9 8月, 2011 (01:05) | 未分類 | By: hiroyuki

010内地からのお客さんを連れて久しぶりに神内ファームに行ってきました。

そしたらなんと見慣れない建物が今年はありまして、立ち寄ると「ペイゾン澤木」という可愛いお店でした。

店内に入りますと、メニュうーにありますようにマンゴーアイスにカットマンゴー、マンゴーセーキなどがあり、そのほか加工していないアップルマンゴーそのものやコンフィチュールというマンゴーのジャムもありました。

三人でそれぞれ違う物を頼み味見をしました。なかでもマンゴーアイスは絶品でした。

というかまずそのビジュアルにびっくり

ご当地アイスによくある丸いアイスで、果汁が入っているのでシャーベットぽい感じを想像していましたが、何が何がそれはそれはすばらしいたたずまいではありませんか。

これはただ者ではないといろいろ聞いてみると何とフランスで西洋料理を勉強したこともあるという方でした。

そりゃやっぱり違うわけだ

また「北海道フードマイスター」なる額も見つけました。

流石にマンゴーのことは勿論のこと食材のことを良く知っている方でした。

それはそうとそのアイス、これがまた旨い。

あえて卵を入れず(恐らくアイスがあまりこってりしているとマンゴーソースの味が死んでしまうからかと予想しました)さっぱりしたアイスですが、マンゴーソースとの相性がぴったり

アイスの上にはマンゴーの果肉までのって何と300円というかなり良心的な価格です。

都会のちょっとしたレストランなどで出てきたら1000円くらい取られると思います。

話していても飾り気や商売っ気が無く、職人気質なところがまた気に入りました。

店内は狭いですが、ちゃんと冷房が効いてますので汗をだらだらかきながら食べる必要はありません。

恐らく開店は期間限定で行われているんだと思いますので、お早めにご賞味ください。

不安なら以下の電話に確認を入れたらよろしいかと

0125-68-2521

014

017

020011

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください