屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

窯出し 今回のお気に入り

20 11月, 2016 (21:41) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

IMG_5382

今回の窯に私が入れさせてもらったものはすべて試験的に焼かせてもらったものとなりました。

土は共通ですが、化粧もこれまでとは違うものを使ってみましたし、釉薬も4種類を試しました。

すべて灰釉系統なんですが、微妙に違います。

下手すりゃすべてダメっていうことも覚悟してましたが、その中の一つが気に入りました。

若干融け不足ですが、雰囲気はわかります。

この汚さ加減がなんとも渋くて素敵だと思いませんか?

焼きあがったばかりなのに数十年使い込んだ古色や風情を感じます。

この可能性を探るべく、いろんな形や器を試してみたいと俄然意欲が沸き立ちました。

このシリーズをまた紹介できるのを楽しみにしててください。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください