屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

窯出し

11 11月, 2015 (22:25) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

本日10時から窯出しでした。

炉内はまだ100度以上ありまして、ほんわか温かいというより、サウナでした。(笑)

IMG_4118

2015美唄登り窯

全体作品を写さなかったんですが、今回私が急遽作った代表的なものを一つ紹介します。

粉引きの丸湯飲みです。

まぁちょっと粉引きの温度域は過ぎてますね。

でも悪くないです。

出した時はもっと違うものを想定していたので、「あらら~ちょっと焼けすぎちゃった」感で少々残念

な印象だったのですが、持って帰ってきてよくよく見ると悪くない。

以外にこの焼けきれたthe焼き物みたいな雰囲気いけます。

特にさすが登りで焚いてますので、高台などに緋色というか焦げ味もありなかなか味わいがあります。

一言でいうとたくましくて健康的

もちろんかいらぎが出るような微妙な雰囲気もいいんですが、この健康的で屈託のない感じも嫌いじゃ

ないんですよねぇ

ここまで焼けてると漏れたりすることもないので安心して使えます。

なので粉引きビギナーの方の使い初めにはおススメです。

そもそもなぜなんなにカリッと上がったのかそれはまたのお楽しみ

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください