屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

美味しい副産物

25 10月, 2010 (00:08) | 未分類 | By: hiroyuki

ピザ作り

焼きピザ

今回はこんなアクシデントが起こることは全く予想していませんでしたから、スタッフたちが窯の熱を利用して何かおいしいものができないかと様々な可能性を探り、じゃがいも、サツマイモの焼き芋はもとより、土鍋でご飯を炊くつわものまで現れました。

上の二枚の写真は某ピザチェーン店に勤めるひとりのスタッフに

持ち帰りのピザの材料を購入してきてもらい、その場で造り、言わば窯焼きピザを焼いているところです。

ピザを焼くには少々温度が高すぎるようで、ふちがあっという間に焦げてしまうのですが、いろいろ工夫し、最後のほうにはかなり上手に焼け、とってもおいしかったです。

この楽しいひと時のあと窯の異変に気付き始めるのでした。

(泣)

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください