屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

美唄登り窯焚きましたよ~

11 11月, 2014 (22:09) | 未分類 | By: hiroyuki

2014美唄登り窯窯焚き1

2014美唄登り窯窯焚き2

IMG_3181

予定していました美唄市の登り窯の窯焚きを11月9日日曜日から一昼夜焚きました。

窯は生き物ですので、初めての窯ということもありなかなか緊張感がありました。

一応必要な温度も上がり、炎との戦いも終りました。

最初の写真はまだまだ序の口の時の写真です。

これくらいのときはまだ写真も撮りやすいですね。

でもだんだん温度が上がってくるにしたがって白っぽく眩しくなるのでなかなか写真に収めるのは難しくなります。

ただ二番目の写真は炉内の炎の流れなどもはっきり写っている貴重な写真です。

最後は攻め焚きといわれる最終的な段階です。

1200度を優に越えていますので、なれないとびびって腰が引けてしまいます。

腰が引けると薪の入り口が炎でますます分からなくなり、下に落ちてしまいます。

すると窯の外ではあるものの1200度に達しているので足元でそのまきに火が付きます。

ますます近づけなくなります。

この熱さは経験しないと想像できないと思います。

仕事その他の関係で皆さん夜にこられますが、窯焚きの醍醐味は攻め焚きにあり。

ですのでもし予定が調整できるのであれば是非ご覧いただきたいものです。

スタッフの皆さん、ほぼ初めての方々でしたけど健闘してくれました。

お疲れ様でした。

みんな顔が赤鬼のようでしたけど大丈夫だったかな?

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください