屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

見知らんガイド

6 5月, 2012 (22:34) | 未分類 | By: hiroyuki

清水裕幸の舌と感性で評価するミシュランならぬ「見知らんガイド」を今後ともお伝えしていきますね。

勿論これは素人の私の独断と偏見が色濃い評価であることをお忘れなきよう。

さて、今回ご紹介するのはソフトクリームです。

ソフトクリームにはちょっとうるさい私ですが、これまでの人生で食べたソフトクリームの中でナンバーワンといって間違いないと思います。

文句なし星三つ!

お店の名前はBARNES(バーンズ)です。

場所は札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14

一見よくある自宅に併設した美容室といった店構えですので、見落としがちなたたずまいです。

中に入るとテーブルと椅子があると言う感じでもなく、不思議な空間でした。

子供たちがゆったりと置いてある絵本を見るという不思議な感じ…

それはさておき、濃厚バニラとやらを注文しましたが、一舐めして頭から突き抜けるような感動がありました。

ソフトクリームは2タイプありますよね。細かい氷の粒が入っているようなあっさり系となめらかでクリーミィで味も濃い系。

これは典型的な後者です。

ソフトクリームしか置いてなく、月替わりで味が変わるようですが、今回は私が頼んだものと抹茶クリームの二つだけでした。

ですが、次から次と客が入ってきていったい一日に何個売るんだ?って感じです。

たかがソフトクリームされどソフトクリーム

感動ものです。

機会があれば是非探していってみてください。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください