屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

食事会食器   北の自然土シリーズ

21 9月, 2012 (22:02) | 未分類 | By: hiroyuki

北の自然度シリーズ1北の自然度シリーズ2特徴2特徴1

今回の食事会の食器はこの写真の北海道の土100パーセントを使用した「北の自然土シリーズ」と呼んでるものです。

これまでもお伝えしてきましたように市販のものではなく、自然土そのものなので自分で土作りから行わなければなりません。

不安定で失敗もまだまだあり、正直不安もありましたが、最後の食事会にふさわしいのではとちょっと頑張っちゃいました。

色は白っぽいものから、写真のように赤みがさしたものまで幅があります。私は白っぽいのが好きです。

なので好みもあるかも知れませんが、残念ながら食事会では器を選ぶことは出来ません。

あと、もう二枚の写真のように石ハゼ凸やゴマや不純物が噴出してちょっとした凹もありますが、決して不良品ではありませんのでご理解ください。

むしろ私はこれをとっても気に入ってるのです。

この自然の土の味わいを気に入っていただけると大変嬉しく思います。そして、苦労が報われるというものです。

よろしければ、こちらにコメントをお寄せください