fthe_content 2017-04-07 | 屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

Date: 4月 7th, 2017

新たな出会い?

7 4月, 2017 (22:23) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

今日、ザ ウィンザーホテル洞爺(https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/stay/)の日本料理 あらし山吉兆の料理人から電話があり、うちの工房を訪ねたいとの申し入れでした。 お話を聞くと円 […]

今日、ザ ウィンザーホテル洞爺(https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/stay/)の日本料理

あらし山吉兆の料理人から電話があり、うちの工房を訪ねたいとの申し入れでした。

お話を聞くと円山の日本料理 こまつさんに食べに行き、そこで私の器をご覧いただいたようで

小松君にどこの器かと尋ねられたようで、それでうちのことをご紹介してくださったようです。

明後日、月曜日に来窯する予定となりました。

どんな出会いとなるのかとても楽しみです。

月曜日のblogでご報告いたしますので、楽しみになさってくださいませ。

それにしてもこのホテルはG8サミットがあった北海道でも屈指の超高級ホテルです。

またここはミシュラン二つ星を獲得した日本屈指の料亭、 あらし山吉兆です。

その料理人がわざわざ足を運んでみたいと思ってくださっただけでも光栄なことです。

良い出会いとなりますよう楽しみです。

今年も白鳥の飛来シーズン

7 4月, 2017 (22:03) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

少し前からぼちぼち今年も白鳥が飛来してきています。 例によって田んぼで腹ごしらえしています。 白鳥というと湖で優雅に泳いでるイメージかと思いますが、ここ新十津川に飛来してくる際は 田んぼが多いので渡りの途中に寄って腹ごし […]

IMG_6448

少し前からぼちぼち今年も白鳥が飛来してきています。

例によって田んぼで腹ごしらえしています。

白鳥というと湖で優雅に泳いでるイメージかと思いますが、ここ新十津川に飛来してくる際は

田んぼが多いので渡りの途中に寄って腹ごしらえしていきます。

なので泥白鳥みたいになって優雅な白い鳥のイメージが崩れます(笑)

でもこれもまた白鳥の生態の一部であり、実態でもあるのです。

新十津川陶土 無事素焼き完成

7 4月, 2017 (21:55) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

先日、作った大皿や壷の素焼きが完成しました。 全く問題ありません。 あとは本焼きです。 どんな釉薬で焼こうかなぁ~

IMG_6447

先日、作った大皿や壷の素焼きが完成しました。

全く問題ありません。

あとは本焼きです。

どんな釉薬で焼こうかなぁ~