fthe_content 9月, 2017 | 屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

屯田窯の陶芸家「清水裕幸」公式ブログ

北海道最大の登り窯「屯田窯」の日々と作品を紹介するブログ

Skip to: Content | Sidebar | Footer

Month: 9月, 2017

修行

26 9月, 2017 (22:47) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

新十津川の文化伝習館に大変熱心な生徒さんが来られてまして、 ほとんど毎日のように講座がない日も練習しておられる方がおられます。 私が教えた生徒さんの中でこれほど熱心な方はかつておられないと思います。 湯呑から始まり、椀物 […]

IMG_7276

新十津川の文化伝習館に大変熱心な生徒さんが来られてまして、

ほとんど毎日のように講座がない日も練習しておられる方がおられます。

私が教えた生徒さんの中でこれほど熱心な方はかつておられないと思います。

湯呑から始まり、椀物、平物、少し前に袋物に入りました。

六十代半ばの方で倣い始めてからまだ数か月ですが、やはり土に触れてる時間が

多い分、長足の進歩を遂げておられます。

ちなみに、今袋物の練習として徳利の練習をしておられますが、右が私が見本に作ってあげたもので

す。

まだ厚くしか作れないのですが、この球形になるのは難しいものです。

この後、蓋物に入っていきます。

陶游さんのオーナー来られましたー

25 9月, 2017 (19:12) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

ようやく今年のイベントが終わり、陶游さんに連絡しましたら 早速、午後から来てくださいましたー しばらく前にお店に売るものがないと言われてまして(汗) ようやく来ていただきました。 連絡しましたら待ったましたとばかりに来て […]

IMG_7274

ようやく今年のイベントが終わり、陶游さんに連絡しましたら

早速、午後から来てくださいましたー

しばらく前にお店に売るものがないと言われてまして(汗)

ようやく来ていただきました。

連絡しましたら待ったましたとばかりに来てくださいまして

補充品をたくさん持って行ってくれました。

札幌方面の皆さんは是非行ってみてくださーい!

旭川陶芸フェステバル終了

24 9月, 2017 (22:57) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

三年ぶりに出店した旭川陶芸フェステバルが昨日、今日の二日間開催され 盛況のうちに終了しました。 札幌から駆けつけてくれ、手伝ってくれた友人もいれば 稚内や新篠津からいつも買いに来てくださるお客さんもおられ 本当に感謝感謝 […]

三年ぶりに出店した旭川陶芸フェステバルが昨日、今日の二日間開催され

盛況のうちに終了しました。

札幌から駆けつけてくれ、手伝ってくれた友人もいれば

稚内や新篠津からいつも買いに来てくださるお客さんもおられ

本当に感謝感謝でした。

また新たな出会いや発見があり売り上げ以外の収穫も大きかったです。

できれば来年も出店したいと思ってますので、よろしかったらお越しくださいませ。

その頃には新十津川産の土を使った作品を売り物としてお披露目したいと思っていますので

楽しみにして下さいませ。

改めて見なさん感謝申し上げます!

美唄登り窯、着々と薪の準備進む

21 9月, 2017 (22:40) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

  今年の美唄の登り窯の窯焚きは11月12日日曜日火入れ、13日攻め焚きと なっています。 こうした窯の場合、何よりも早く準備しなければならないのはなんといっても薪です。 これが確実に確保できるまでは総指揮をと […]

 

今年の美唄の登り窯の窯焚きは11月12日日曜日火入れ、13日攻め焚きと

なっています。

こうした窯の場合、何よりも早く準備しなければならないのはなんといっても薪です。

これが確実に確保できるまでは総指揮をとる私としては安心できません。

でも今年もこうしてスタッフの皆さんが忙しい合間を見ながら準備してくださいました。

皆さんありがとうございました。

今年はどんな窯になるのでしょうか。

いつもその責任ゆえに楽しみと不安が交錯する複雑な心境です。

皆さん是非どしどし持ち込んでくださいーい!

プロ素人問いませんし、年に一度の機会ですのでお見逃しなく!

また上記の二日間は公開窯焚きとなっていますので、どの時間でも見学に

お越しくださいませ。

なんかデカくないっすか!

21 9月, 2017 (22:26) | 屯田窯の日常 | By: hiroyuki

これは美唄の登り窯の横にある大きなドングリの木の実です。 窯で仕事をしていたらぼたぼた落ちてきまして、何かと思いきや 巨大どんぐりのみだったのです。(笑) 食べられたらいいのにと思うくらい大量の実がどんぐり落ちて、違った […]

IMG_7256

これは美唄の登り窯の横にある大きなドングリの木の実です。

窯で仕事をしていたらぼたぼた落ちてきまして、何かと思いきや

巨大どんぐりのみだったのです。(笑)

食べられたらいいのにと思うくらい大量の実がどんぐり落ちて、違ったどんどん落ちて

きてました。

空きですねー